読者から以下のご質問を頂きました。
性別:女性
年齢:40代
題名:1型糖尿病発症
メッセージ本文:
はじめまして。不安でいっぱいのなか参考にさせて頂けそうなブログを発見??早速、相談させて下さい。中3の息子が先月1月糖尿病を発症しました。とにかく、食べるのが趣味みたいなもので、
回答:ご質問有難うございました。ご子息様の突然の病いに対して、親御様としてご不安なことをお察し致します。しかしながら、今回頂いた質問は情報が少し不足しています。
ご子息様は医師からカロリー制限の食事を指示されているのか?
また食事療法であるカーボカウントは実践しているのか?
この点がわかりません。ですので、わからないながらの患者からの回答だということだということをご承知下さい。
とにかく、食べるのが趣味みたいなもので、
私も中学1年生で1型糖尿病になりました。当時、医師からはカロリー制限食(たしか2000kcalぐらい)の指示があり、最初の頃は腹が減ったというストレスはかなりありました。そんな時は空腹感を和らげるために水を飲んでいました。ですので、1型糖尿病になりたての頃は、ストレスを抱えつつも医師から指示されたカロリー制限食をきちんと守っていたと思います。
その後、高校生ぐらいになると友人たちとの付き合いも増えていき、コンビニやファーストフードで肉まんやハンバーガーなどを買い食いするようになりました。きちんと守っていたカロリー制限食は、なるべく守るカロリー制限食に変化していったように思います。
必要なインスリンさえ入れれば好きなものを好き放題食べられるという考えでいいのでしょうか?
医師の指示でカロリー制限をされているならば、好き放題食べていいわけではありません。また毎食の食事の量に合わせて、必要なインスリンの量(単位)も医師から指示されていると思います(たとえば、朝食時にはインスリン●単位、昼食時にはインスリン○単位など)。そのため、1日の食事の総カロリー数を大幅に変えることはできません。しかし、カーボカウントを使えば必要なインスリンの量を自分で計算できたり、食事(たとえば外食や買い食い)にも対応しやすくなるとは思います。ただカロリー制限の有無について、ご質問からはわかりませんので、これ以上の詳しい回答は出来かねます。
私の経験から言えば、好き放題食べられないことに慣れる日は必ず来ると信じています。温かい目で見守ってあげて頂きたく思います。
この回答は【続き】必要なインスリンさえ入れれば好きなものを好き放題食べられるという考えでいいのでしょうか?に続きます。
何かご質問やご相談などございましたら、こちらからご投稿下さい。
- 投稿タグ
- Q&A