Skipping Rope. それは縄跳びの縄。僕は知らなかった英単語を娘から教えられて、自分の英語が鈍ってきているようで悲しい・・
Skipping Rope. 1型糖尿病の僕からみると、激しい有酸素運動。タバコを吸っている僕の肉体では、およそ10回ぐらいしか続かない運動だった・・
今月のHbA1cは8.3%。ちょっとだけ高い数値。少し前に、1日のBolusとBasalの割合を50:50から、65:35ぐらいに変更して、どのようになるかを様子を見た。結果は、HbA1cがうなぎ昇りに上がって、9.0%ぐらいになった・・今月のHbA1cにも影響を及ぼしたように思う。
もし、自分のHbA1cは高い、と感じる同じ1型糖尿病患者さんがいるならば、一度、1日に打っているインスリン単位数の総計を調べてみるのはおすすめである。インスリンポンプを使っていると、この総計を調べるのはとても簡単。だけど、使っていない場合には、ちょっと面倒かもしれない・・
たとえば、僕を例にすると、僕は今、1日で約40単位のインスリンを打ってる。ただ、1日のインスリン単位数は、毎日同じではなく、いつも変化する。食事を1食抜いた日は30単位だったり、食べ過ぎたときには46単位くらいにもなる。1日のインスリン単位数が変化するのは、きっと僕だけではないはず(笑)
なので、1日に打っているインスリンの単位数はできるだけ把握するように心がけている。たまに忙しすぎて忘れちゃうけれど・・持効型インスリンは、ほとんど毎日同じ単位数を打っているから、食事の時に打った超速効型のインスリンの単位数を把握しておくのが、簡単で早い。
インスリンの配分を気にしつつも、生活の運動の占める割合は極めて低い、僕の場合・・公園に娘を連れて、Skipping Ropeを回せば、足はガクガクしてしまい、頑張っても頑張っても、10回くらいでつかえてしまう。なんとも悲しい運動不足の1型糖尿病の僕。
やらなければ、やらなければ、と気合いは十分ながら、面倒臭い、面倒臭いとやる気のなさも顔をのぞかせる。日々の多忙な生活を送れば、運動の優先順位は次第に下がっていき、ついには面倒になって、やらなくなってしまう。おまけにタバコなど吸おうものなら、このやる気はほとんどゼロとなって、まさに悪循環。
今日はSkipping Ropeの有酸素運動を1分程度やったけれど、明日からはもう少し頑張ってみようと思う。1型糖尿病の僕でも、少しは運動をするべきである。
- 投稿タグ
- 量