先週の金曜日、朝目覚めると血糖値は100mg/dlだった。日頃使っているカーボカウントで食事前にインスリン単位を計算。その後、朝食を食べた。そして食後2時間後に血糖を測ってみると110mg/dl。なんとなく低い血糖値でちょっと心配だった。
風邪をひいた
ちょうど、先週の金曜日から咳が出だした。もっとも、ほぼ恒常的に喫煙しているのでまあ問題ないか・・と思っていたのだが、喉が痛みだした。まずいなあ、風邪かも。ただ、そんな中、月1の糖尿病の診察があって、そこでは血液数値から「風邪でしょう」とドクターから言われた。
徐々に肺の奥からこみ上げてくる咳に体がツラくなってきて、いよいよ風邪だなあと感じていた。そんな中、血糖をまた測った。80mg/dl。そういえば、シックデイの時って高血糖を多発するように感じていたけど、なんでこんな血糖は安定しているのだろう・・
カレー屋でコロッケカレーを食べる
昼食には900kcalぐらいで、炭水化物量100g程度のコロッケカレーを食べた。食事の前にはカーボカウントを使いインスリン単位を決めて打った。かなり多い炭水化物量だったけど、ここのカレーは好きなので、そんなこたあ無視して食った。食後2時間後の血糖値は102mg/dl。食後にしてはちょっと低い血糖値。ここで、金曜日の血糖値を振り返った。
朝前100mg → 食後110mg → 昼食前80mg/dl → 昼食後102mg/dl
おいおい、これって健康な人の血糖値じゃあねえか。なぜか、こういう血糖値の時は少し不安を感じてしまう。病歴が長いからだろうか・・なんか普通じゃないんだよなあ。まるで上下動もしない血糖値に呟いていた。
あまりに健康な人と同じ血糖値
今度は試しに一発の思い切った間食をした。炭水化物量の多いドーナッツを食した。インスリンも打たなかった。さてさて、血糖値は1型糖尿病の俺の血糖値に戻っただろうか・・インスリンを打たないと下がらない血糖値に・・恐る恐る夕食前の血糖値を測る。
どうか、通常の血糖値(いわゆる高血糖)になっていますように・・
血糖値の結果が出るまでの5秒間、心の中で少し祈った。パッと測定結果は表示された。
やったぜえ
血糖値はなんと265mg/dlだった。高血糖の安堵感に包まれながらも、こんなことを喜んでいる俺はアホだなあ。そんなことを感じながら、夕食時には少し多いインスリンを打った。そして家内の作った食事を食べた。2時間後の血糖値を測ると135mg/dl。これまた、少し低い血糖値じゃないか。
そんなことを感じながら、同じような血糖変動は3日目の今日まで続いた。いまだに風邪も治っておらず、肺の奥から出てくる咳にゴホゴホしている。今日もドーナッツやら、ご飯やらで炭水化物をたくさん食べたのだが、血糖値は乱高下することなく80mg/dl〜130mg/dlぐらいで落ち着いている。
まるで1型糖尿病患者とは思えない血糖値で気持ちが悪い。
病歴が長くなったからだろうか・・
血糖値が安定していると、どうも不安に思えてくる。血糖値は乱高下していれば、対処に苦労する。しかし、あまりの安定ぶりだったので、こういう原因を探りたくなってくる。ただ、わかるわけはないよ。そう自分を戒めながら、ポテトチップスを頬張っている。
こういう日には是非ともリアルタイムのCGMが欲しいものだ。インスリン注射をしている僕は最近つねづね感じる。