この1週間、血糖値はかなり乱高下した。高いときは400mg/dLを超え、低いときでも100mg/dLをきることがなかった。食前でも、食後でも、朝でも夜でも、つねに上下動の激しい血糖値だった。

自然と1週間の血糖値の平均値も高くなった。血糖測定器をいじって1週間の平均値を見れば、普段はだいたい160g/dLだったけれど、なんと211mg/dL。思わず、くらっと目眩がした。

この1週間を振り返れば・・なぜだか体は鉛のようにだるい1週間だった。朝起きても体はだるいし、夜、寝る前も体はだるい。風邪でもひいたのだろうか、と熱を測れば、だいたい36.0℃ぐらいだったし、おまけに食欲もあった。だから、僕はいつも悩むのだ。仕事を休むべきか、無理してやるべきか、と。

ただ、今週は、少し仕事を休んだ。このだるさで、無理して仕事しても、あまりにパフォーマンスは悪い。おまけに、やる気だって続くわけもない。だから4日間ぐらいは、熱もないのにベッドで過ごした。風邪の症状もないのにベッドで1日休む、というのは、怠け者のようで、かなり気分は凹むけれど、それでも何も考えずに休んだ・・もちろん、好きな本などベットに持ち込んだところで、活字を理解することだってままならないから、本当に悲しい。

そして昨日から、なんとか体が動く状態になったので、仕事に復帰し、このブログも無事に更新ができた。ただ、1週間の平均血糖値の高さは、体調不良の現れ、だったのかもしれなかった。

血糖値って、食事や運動(2型の場合はそうだろうけど、1型の僕の運動はあまり血糖値と関係がないように思うけれど)だけでなく、シックディじゃなくとも、体調不良とはかなり関係しているように思う。常時続く高血糖をみて、体調不良に気づくことだってあるのだから。

そして、明日はクリスマスイブ。楽しいクリスマスイブをお過ごしください!

1型糖尿病だからと言って、クリスマスケーキを食べちゃいけないわけじゃない。ケーキは、一見、血糖値がかなりあがりそうな食べ物で炭水化物だらけ、と思いがちだけど、炭水化物量は思ったほど多くはない。なぜなら、おいしい生クリームが入っているので、脂質量もそこそこあるからだ。ただ、食べすぎには注意ですけどね(笑)

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-9555026920353566" data-ad-slot="6014657333" data-ad-format="auto">