日本人にとっては、いや世界中の人々にとって大事な栄養素である炭水化物。その昔、僕は「炭水化物の摂取量っては世界各地で大きく違う」と思っていました。しかし、イギリス在学を終え、そんなに大きな差はない、と思えるようになりました。

 

日本人の代表的な炭水化物は「お米」

そのほか、パン、うどん、パスタ、などがあります。僕は、炭水化物が大好きで「ごはんと漬物」があれば生きていけます(笑)。だけど、炭水化物だけの食事ではダメですよね・・体に悪そうですし、なんといっても血糖値にも悪そうですし・・おまけに僕は糖尿病患者。

 

炭水化物を食べない人と出会う

イギリスの在学時に炭水化物を食べない人がいました。その方は僕の英語教師だったのですが、びっくりするぐらい痩せている方でした。顔も青白いし、すぐキレる先生でした。一度、「どんな食事されているのですか?」と聞いたところ、「自分はビーガン(vegan)」であり、野菜しか食べてない」。えーーっ、まじですか。ベジタリアンでも恐ろしいくらいなのに・・。「体に悪いじゃないですか・・」と言いたかったのですが、高い授業料を払っていて、いつキレるかわからない先生でしたので、反論の余地なし。

 

「炭水化物を食べ過ぎている」糖尿病患者の僕

だって好きなんですもん・・すぐお腹いっぱいになるし。僕は何と言っても炊き立ての米。こしひかりなどの良い米の炊き立てなら言うことなし。ごはんが輝いていて、艶やかで、なんとも色っぽい・・食べても、インスリンを多めに打てばいいでしょ。しかし、こんな僕にも患者として掟がある。それは、茶碗2杯まで。それ以上は食べない・・どんなに「こしひかりが僕を呼ぼうとも」

 

炭水化物にも「質」があります

「質?いったいなんのこと?」

炭水化物は摂取する量も大事ですが、血糖値に影響する「質」もあるのです。炭水化物によっては、すぐに血糖値をあげないものもあったり、また「調理の仕方」や「食べ合わせ」などでも、血糖値の上がり方が違うのです。もし、疑う方がいらっしゃったら、今から言うことをやってみてください。

 

ラーメン二郎に行きましょう!

「あぶら増し増し」で注文して、完食してください。もちろん、食べる前に血糖値を測って、食後2時間後にもう一度測る。全員がなるとまでは言いませんが、多くの人は「血糖が上がらないか、思ったほど上がらないでしょう」。ラーメン(炭水化物)の量がすごいのに・・ここから先は僕の推論ですが、脂質の量が多いために、炭水化物(ラーメン)を食べ過ぎてもすぐには血糖が上がらない。

 

たかが「炭水化物」、されど「炭水化物」。炭水化物の世界は「奥が深い」です。

1型糖尿病ブログ(HOME)へ戻る

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-9555026920353566" data-ad-slot="6014657333" data-ad-format="auto">